様々な色をした豪華できらびやかな宝石。
天然物とは思えないほどの鮮やかな色と輝きを放つ様々な宝石は自然の中で生まれてくるため、希少性が高く必然的に高価になります。
世界各地で日夜採掘がおこなわれていますが、実はこの日本でもとれる宝石があるのです!
世界中の鉱物の種類は約5000種類といわれており、その中の約1000種類をこの日本でとることができるのです。
今回はその中からいくつかピックアップして紹介いたします。
ヒスイ
日本の国石にも指定されたヒスイですがこちらは日本でとることのできる鉱物
です。
有名なので知っている方も多いかもしれませんが有名な産地は新潟県の糸魚川市です。
糸魚川にはヒスイを拾うことのできる海岸もあり、世界でも珍しい場所となっております。
他にも兵庫、鳥取、静岡、群馬、岡山、熊本などでも採ることができるようです!
水晶
水晶は日本の各地でとることができますが山梨県 昇仙峡での水晶産出が有名です。
現在、稼動している鉱山はありませんが、牧丘町に位置する乙女鉱山では、産業遺産としての保存・活用への道が検討されています。
ちなみにアメジストは紫色をしていますが実は水晶の一種となっています。
オパール
オパールの主な産地は、オーストラリアですが、日本でもオパールが採れることがあります。
オパールには大きく分けて2種類あり遊色効果のあるものをプレシャスオパール、ないものをコモンオパールといいます。
岐阜県などではコモンオパールの一つであるハイアライトオパールが採れるようで、ごく稀に日本でもプレシャスオパールが取れるようです。
まとめ
今回は日本でとれる鉱石3種類紹介いたしました。
宝石や貴石は海外でとれるイメージが強いかと思いますが日本でも採掘されるんですね!
まだまだ日本でとれる石はたくさんありますのでいずれ第二弾を掲載する予定です!
お楽しみに!
〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山5丁目15-19
営業時間 10:00~19:00(日曜 18:00まで)年中無休
新潟県公安委員会 第461020003240号
酒販番号 新潟酒1第18号