皆様はパテックフィリップという時計ブランドをご存じでしょうか?
パテックフィリップと世界五大時計、世界三大時計に入る高級時計ブランドで、時計界の頂点に君臨しています。
セレブや時計愛好家なら知っているブランドですが、多くの方々がこの存在を知らずにいます。
というわけで今回はパテックフィリップについて記述致します!
パテックフィリプとは?
1839年のスイスでアントニ・パテックとフランチシェック・チャペックの二人により創業された時計メーカーが元となっており、創業当初は『パテック・チャペック社』という社名でした。創業当時は腕時計の製造より時代背景から懐中時計を販売する会社でした。
1844年にはアントニ・パテックが自社の懐中時計を博覧会に出品するためにパリに行った際、ジャン・アドリアン・フィリップと出会う事となります。
フィリップはフランスの時計師で、リュウズを使用した巻き上げと時刻合わせを搭載した機構を開発した人物です。当時はゼンマイ巻き上げと専用のカギが必要な時計というのが主流だったのですが、パッテックはこの機構に感劇し、パテックとフィリップは意気投合する事になります。
1845年にフィリップが入社、会社名を『パテック社』に社名変更しました。そして同年、パテックフィリップ初のミニッツリピーターを制作。さらに上記の機構の技術の特許を取得します。そして同年、創業者のフランチシェック・チャペックが退社する事になり、1851年に『パテックフィリップ社』に社名変更しました。
パテックフィリップはなぜ人気なのか
パテックフィリップが人気の理由として
世界3大時計の頂点に君臨し続けている
資産価値がかなり高い
資産運用に向いている
という理由があります。
パテックフィリップはどんなアイテムでも修理を行う“永久保証”を宣言しており、これはパテックフィリップの高い技術力からなる物で、永久保証をしているブランドは数社しかありません。
極端な話し100年前のパテックフィリップの時計でもオーバーホールや修理をしてもらう事が可能です。
この為本当の意味で「一生物の時計」ということが出来、資産価値が高いのです。
ここからはパッテックフィリップの代表的なモデルを紹介します。
ノーチラス
発売当初からスポーツウォッチとして話題を呼んでいたノーチラス。スポーツウォッチとなると少し厚みのあるアイテムが多いなか、このこの時計はかなり薄く作られております。
この特徴的なデザインは潜水艦の船窓をモチーフにしており、小説の『海底二万マイル』に登場する『ノーチラス号』から名前を取っています。
両脇の耳が特徴的でこれは防水性能を高めるため構造上必要なためつかられています。
他にも様々なラグジュアリー時計を販売しており多くのファンから愛されています。
まとめ
今回はパテックフィリップについて記述致しました。
人気アイテムは900万円近い金額で売られていることも。もしもパテックフィリップを所有したいと思っている方が居れば、比較的安価なアイテムから始めてみてはいかがでしょうか?
〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山5丁目15-19
営業時間 10:00~19:00(日曜 18:00まで)年中無休
新潟県公安委員会 第461020003240号
酒販番号 新潟酒1第18号