ティファニーと聞くと『高級』『上品』『ジュエリー』というイメージがわく方も少なくないと思います。
ティファニーは世界5大ジュエラーに数えられ、世界中で人気を博しております。今回は世界のセレブたちからこよなくから愛されるティファニーについてお話します!
ティファニーとは?
1837年、チャールズ・ルイス・ティファニーによってティファニーの前身である「ティファニー・アンド・ヤング」が設立され、当時は文房具を主な商材として商いをしておりました。
1848年には、ヨーロッパの貴族から宝飾品を買い付け、アメリカでは有名なダイヤモンドの販売元となりました。そして1847年は世界的にターコイズジェムストーンの人気がありました。。こうした背景から、ターコイズブルーをブランドカラーに選んだとされており、ブルーは高潔・真実など象徴します。「自社の製品は高貴で気高くあるべき」というティファニーの信念に相応しい色といえるでしょう。
そんなティファニーブルーは、さまざまな製品の化粧箱に採用されています。その人気ぶりから「箱を売ってほしい」という声が多かったようですが創業者であるティファニーは「我が社の品を買ったら無料でプレゼントする」としました。こうした考えから「購入者だけが手に入れられる特別感のある化粧箱」として、ティファニーブルーボックスを考案します。
チャールズ・ルイス・ティファニーは美への探究心が強く、特にダイヤモンドに対する情熱は人一倍だったようです。この情熱は現代のティファニーにも色濃く影響しています。
幻のティファニーイエロー!?
そんなティファニーですがユニークな出来事がありました。
2021年4月に手ファニーは公式アカウントからある衝撃的な発表をしました。
「私たちの新たなブランドカラーを紹介します」というキャプションと共に黄色を基調としたイメージ写真が公開され、多くのコメントが寄せられました。
ただこの投稿は4月1日のエイプリルフールに投稿されたもので、翌日の投稿で「ティファニーブルーを変えることはない」と明かしています。
ですが実際に期間限定でいくつかの店舗を黄色に改装したようです!
商品ラインナップ
ティファニーが展開する商品はジュエリー、家庭雑貨に分けられます。
そのジュエリーの中でも、ティファニーTはブランドを代表するコレクションです。
「T」をモチーフにしたデザインは、絆やつながりを象徴しております。
またブライダルジュエリーも人気で、ダイヤモンドがふんだんにあしらわれたデザインは、字数多くの女性のあこがれといえるでしょう。
雑貨で人気なものは食器で鮮やかなティファニーブルーが特徴的です。贈り物の定番で、ペアの商品も多く取り扱っています。
その他にも、ストローやトランプカードなど、ユニークな雑貨も多数取りそろえていて幅広いニーズにこたえています。
まとめ
今回はティファニーについて記述いたしました。金属工芸世界トップクラスのティファニーは品格を保ちつつ幅広いニーズ答えています。
女性の憧れと言われることが多いティファニー。是非一度お手に取ってみてはいかがでしょうか
〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山5丁目15-19
営業時間 10:00~19:00(日曜 18:00まで)年中無休
新潟県公安委員会 第461020003240号
酒販番号 新潟酒1第18号